基 礎

鉛筆_静物たまご

興味を持ったら、とにかく始めよう!

一流美大の現役合格者は20%〜60%を占めていますが、これら合格者の殆どが高校1・2年生から専門的な指導をうけているのが実情です。高校1・2年生の皆さんは受験までまだ十分な時間がありますので正しい基礎からの勉強がみっちりと出来ます。「デッサン」の基本である対象物の観察の仕方、捉え方など、物を描き表現する基礎から各専門実技課題まで懇切丁寧に指導します。

土 日 夜 間 部

基本的に高校1・2年生を対象としたコースで、3年次に受験体制にはいるために必要な地盤作りを行います。造形表現の全ての分野に関わる根本的なものの見方、形態認識の方法から、古典技法の習得、素材研究まで広範囲に渡る実習を行い、付け焼き刃ではない知識と経験に裏打ちされた、より深い自己表現への礎を築きます。進路決定にあたっては、豊富な情報を基にベテラン講師陣が常時相談に応じます。

主 な 制 作 内 容

共通デッサン

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デッサンとはモチーフの観察から始まります。印象、光と影、形態などの要素を的確に見抜く眼を育てることが必要です。はじめから上手くいくものではありませんが、一枚一枚確実に積み重ねていくことが、デッサン力をつける近道です。

日本画

 
基礎_水彩

- 繊細さと大胆さを養う
日本画に必要な大きな画面構成と細密な描写に至るまでの、適格な基礎力を身につけるためのコースです。

油絵

 
油彩_

- 豊かな表現力を育てる
基礎的なデッサン力を育てつつ、油絵具の特性・技法を学び、個々の可能性を引き出すためのコースです。

彫刻

 
彫塑.1

- 物体の本質を見抜く目を養う
立体の本質を捉えるための基礎的な力と、イメージを具現化するための造形力を身につけるコースです。

デザイン

岩松.平面.1 

- 「新しい」を発見する力
色彩の基礎知識や形態の構成を学び、柔軟な発想と考えて生み出す力を身につけるコースです。